プログレ発、QUEEN経由、ももクロ行き

miroku

2013年04月28日 00:48

今日はGW初日。

輝かしい黄金週間のスタートが、病院で半日が潰れ、家の掃除で更に半日がまた潰れ、黄金どころかネズミ色した一日があっという間に過ぎ去ったミロクです。わんばんこ。

まぁ、どちらも休日じゃないと行けない(出来ない)コトだから、有意義っちゃ有意義なんだろうけれど・・・



で、

だ。

そんな掃除の最中のオハナシ。

最近はもう、ももクロの最新アルバム「5TH DIMENSION 」・・・










・・・があまりに素晴らし過ぎてソレばかりしか聴いてないといった状況だったので、たまには違う音楽も聴かなきゃイカンな!というコトで、棚から昔のCDを引っ張り出してきてはとっかえひっかえ聴きながら部屋の片付けをしていたんですが、数年ぶりに聴いたASIAのメロディーがやけに心に染みたので、youtubeからピックアップしてみたいと思います。








「My Own Time 」








「Open Your Eyes」







「Don't Cry」








憂いと艶っぽさが共存するようなジョン・ウェットンの歌声、やっぱりイイなぁ。

高校生の頃、ちょっとカッコつけたくて洋楽を(意味も分からないクセに)聴きまくって、(内容も分からないクセに)キング・クリムゾンイエスEL&Pといったプログレ勢にハマって、そんな流れで巡り合ったのがジョン・ウェットン在籍時のASIAでした。

プログレだけどPOP。プログレだけど4~5分強で終わる短い演奏時間。そんな「分かり易さ」がバカ学生だったボクには嬉しくて、買ったばかりのウォークマンでテープが擦り切れるほど聴いたっけ・・・

多感な時期に出逢ったモノが、その後の「好きなモノの基準」になるってハナシはよく聞くけれど、ボクの音楽の趣味のある一部分は間違いなく、このASIAをはじめ、数多のプログレバンドQUEENの影響下にあるような気がします。




小難しいプログレを背伸びをして聴いていた、20年前のボクに伝えたい。

「邦楽なんて聴いてられっかよッ!」な~んて調子づいていた高校生のボクよ。

キミは20年後、生まれて初めてアイドルにハマって、押し色(紫)の法被に身を包んでサイリウムを振りながら、「笑顔が一番、れにちゃ~ん!」と大声で叫ぶことになんら抵抗を感じないオトナになってるから!

・・・こんな将来で、本当に申し訳ない(土下座)



関連記事