2015年02月18日
映画『幕が上がる』
昨晩、馳せ参じて参りました。
どこにって、長野グランドシネマズにて開催された、映画『幕が上がる』の試写会&玉井さんご登場の舞台挨拶に!

【ストーリー】
北関東にある県立富士ケ丘高等学校。演劇部所属の高橋さおりは、まもなく演劇部最後の一年を迎えようとしていた。個性的な部員たちとともに、年に一度の大会で地区予選突破を目標に掲げたさおりだったが、東京の大学で演劇をやっていたという美人の新任教師・吉岡先生に後押しされ、全国大会を目指すことになる。
劇作家・平田オリザが2012年に発表した処女小説を、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の主演で映画化。「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督がメガホンをとり、演劇に打ち込む高校生たちの青春を描いた。吉岡先生役で「小さいおうち」の黒木華、演劇部顧問の溝口先生役でムロツヨシらが共演。脚本を「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平が手がけた。
・・・いきなりこんなコト言うのは非常にアレだとは思うんだけど、、、
「悪い映画じゃないし、良いか悪いかで区切れば間違いなく良い映画の方にメータの針は振れるんだろうけれど・・・」というのが正直な感想でした。
ももクロという現象をフューチャーしたアイドル映画としては、間違いなく傑作だと思います。メンバーもキラキラと輝いていたし、モノノフが喜びそうな要素も盛りだくさんだしね。
でも、傑作小説の映画化としては、、、どうなんだろう。
もの凄く個人的なコトになっちゃうんだけど、ここ数日ちょっとイロイロありまして、娯楽映画を100%楽しみ尽くせるようなテンションじゃなかったというそんなこんなも、もしかしたら感想に反映されちゃっているのかもしれません。
実は、明後日の試写会にも当選してまして(どんだけ応募してんだよ?)
幸いもう一度観る機会があるので、冷静な判断はそれからってカンジかな。
以下、ネタバレにならない程度にポイントをいくつか。
【映画『幕が上がる』のココが良かった】
・メンバーそれぞれの表情や存在感が、物語が進むにつれて「アイドル」のそれから「女優」になっていくその成長。
正直、映画の序盤は「この演技で2時間はチョット辛いかも・・・」と心配になっちゃうんだけど、映画の中の登場人物たちの成長にシンクロするかのように、メンバーの演技がとても自然になっていくんだよね。
特にリーダーの百田さん!
間違いなく、その姿は堂々たる主演女優でした。
・青春時代のひたむきな一生懸命さや情熱、それと同時に、自分自身が何者なのかがわからないもどかしさなんかが丁寧に描かれていて、青春映画として非常に好感が持てました。
・カメオ出演の天竜源一郎が、意外(と言っちゃ失礼だけど)にアリだった・・・というか、スゴク良かった!
滑舌がもうメチャメチャだから、何を言ってるのかさっぱり???なんだけど、その朴訥な佇まいと誠実な笑顔で、「きっといいお父さんなんだろうなぁ」というコトが容易に想像できる、最高のキャスティングでした。
・脇を固める黒木華、ムロツヨシ、志賀廣太郎の上手さよ(詠嘆)
【映画『幕が上がる』のココがちょっと。。。】
・原作と映画は別物だし、原作をそっくりそのままコピーする必要はないけれど、原作の持つ魅力がいささかパワーダウンしている感は否めなかったなぁ。。。
・夢のシーンが邪魔!発想が陳腐だし興醒めもいいところ。それにあんなに尺必要か???
・ももクロに所縁のある面々のカメオ出演も楽しいっちゃ楽しいんだけどさ、、、遊びがちょっと露骨過ぎるような気が。
物語への集中力を削いでどうすんの?
以上、乱暴な箇条書きにて。
あ、そだ。
この映画は高校演劇が舞台で、メンバーも実際に舞台『銀河鉄道の夜』を練習や大会本番を含めて何度も演じているんだけど、劇中では尺の関係もあってそのほとんどはカットされてます。
でも、その舞台映像の数々を一本の作品として25分弱に編集した特別編が公開されているので、アップしときます。
ぶっちゃけ、映画本編よりもこっちの方がボクは好きだったりするってコトはひとつ内緒で。。。
で、
だ。
最後にチラッと、皆さん気になる「アノ人」について。
カメオ出演している、ヒゲについての詳細レポートをば
・・・って、気になってるのはとらきちさん改めしえるさんだけじゃねぇかッ!
藤やん(藤村忠寿氏:北海道放送のディレクター。つまりサラリーマン)は今回、とあるメンバーの父親役で登場してるんですが、カメオといいつつ出番も2回ほどあって、台詞なんかもしっかり喋って、それなりのインパクトでした。
演技については、まぁ「いつものアノ感じ」です。
オイオイオイオイッ!
と、デリカシー皆無なデカい声を発しながら、ショッピングモールの人混みの中をドタバタと駆け抜けるその勇姿は、かの地グア・テリンガの奥深くにて他の共演者を押しのけていく姿を彷彿させるものでした(嘘)
ちなみに、そのシーンで笑ってるお客さん、周囲ではボクひとりだったっけ。。。
最後の最後に、、、
目の前わずが数メートルで見る、生(?)玉井さん、、、超キュートだったなぁ(遠い目で)
どこにって、長野グランドシネマズにて開催された、映画『幕が上がる』の試写会&玉井さんご登場の舞台挨拶に!
【ストーリー】
北関東にある県立富士ケ丘高等学校。演劇部所属の高橋さおりは、まもなく演劇部最後の一年を迎えようとしていた。個性的な部員たちとともに、年に一度の大会で地区予選突破を目標に掲げたさおりだったが、東京の大学で演劇をやっていたという美人の新任教師・吉岡先生に後押しされ、全国大会を目指すことになる。
劇作家・平田オリザが2012年に発表した処女小説を、人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の主演で映画化。「踊る大捜査線」シリーズの本広克行監督がメガホンをとり、演劇に打ち込む高校生たちの青春を描いた。吉岡先生役で「小さいおうち」の黒木華、演劇部顧問の溝口先生役でムロツヨシらが共演。脚本を「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平が手がけた。
・・・いきなりこんなコト言うのは非常にアレだとは思うんだけど、、、
「悪い映画じゃないし、良いか悪いかで区切れば間違いなく良い映画の方にメータの針は振れるんだろうけれど・・・」というのが正直な感想でした。
ももクロという現象をフューチャーしたアイドル映画としては、間違いなく傑作だと思います。メンバーもキラキラと輝いていたし、モノノフが喜びそうな要素も盛りだくさんだしね。
でも、傑作小説の映画化としては、、、どうなんだろう。
もの凄く個人的なコトになっちゃうんだけど、ここ数日ちょっとイロイロありまして、娯楽映画を100%楽しみ尽くせるようなテンションじゃなかったというそんなこんなも、もしかしたら感想に反映されちゃっているのかもしれません。
実は、明後日の試写会にも当選してまして(どんだけ応募してんだよ?)
幸いもう一度観る機会があるので、冷静な判断はそれからってカンジかな。
以下、ネタバレにならない程度にポイントをいくつか。
【映画『幕が上がる』のココが良かった】
・メンバーそれぞれの表情や存在感が、物語が進むにつれて「アイドル」のそれから「女優」になっていくその成長。
正直、映画の序盤は「この演技で2時間はチョット辛いかも・・・」と心配になっちゃうんだけど、映画の中の登場人物たちの成長にシンクロするかのように、メンバーの演技がとても自然になっていくんだよね。
特にリーダーの百田さん!
間違いなく、その姿は堂々たる主演女優でした。
・青春時代のひたむきな一生懸命さや情熱、それと同時に、自分自身が何者なのかがわからないもどかしさなんかが丁寧に描かれていて、青春映画として非常に好感が持てました。
・カメオ出演の天竜源一郎が、意外(と言っちゃ失礼だけど)にアリだった・・・というか、スゴク良かった!
滑舌がもうメチャメチャだから、何を言ってるのかさっぱり???なんだけど、その朴訥な佇まいと誠実な笑顔で、「きっといいお父さんなんだろうなぁ」というコトが容易に想像できる、最高のキャスティングでした。
・脇を固める黒木華、ムロツヨシ、志賀廣太郎の上手さよ(詠嘆)
【映画『幕が上がる』のココがちょっと。。。】
・原作と映画は別物だし、原作をそっくりそのままコピーする必要はないけれど、原作の持つ魅力がいささかパワーダウンしている感は否めなかったなぁ。。。
・夢のシーンが邪魔!発想が陳腐だし興醒めもいいところ。それにあんなに尺必要か???
・ももクロに所縁のある面々のカメオ出演も楽しいっちゃ楽しいんだけどさ、、、遊びがちょっと露骨過ぎるような気が。
物語への集中力を削いでどうすんの?
以上、乱暴な箇条書きにて。
あ、そだ。
この映画は高校演劇が舞台で、メンバーも実際に舞台『銀河鉄道の夜』を練習や大会本番を含めて何度も演じているんだけど、劇中では尺の関係もあってそのほとんどはカットされてます。
でも、その舞台映像の数々を一本の作品として25分弱に編集した特別編が公開されているので、アップしときます。
ぶっちゃけ、映画本編よりもこっちの方がボクは好きだったりするってコトはひとつ内緒で。。。
で、
だ。
最後にチラッと、皆さん気になる「アノ人」について。
カメオ出演している、ヒゲについての詳細レポートをば
・・・って、気になってるのはとらきちさん改めしえるさんだけじゃねぇかッ!
藤やん(藤村忠寿氏:北海道放送のディレクター。つまりサラリーマン)は今回、とあるメンバーの父親役で登場してるんですが、カメオといいつつ出番も2回ほどあって、台詞なんかもしっかり喋って、それなりのインパクトでした。
演技については、まぁ「いつものアノ感じ」です。
オイオイオイオイッ!
と、デリカシー皆無なデカい声を発しながら、ショッピングモールの人混みの中をドタバタと駆け抜けるその勇姿は、かの地グア・テリンガの奥深くにて他の共演者を押しのけていく姿を彷彿させるものでした(嘘)
ちなみに、そのシーンで笑ってるお客さん、周囲ではボクひとりだったっけ。。。
最後の最後に、、、
目の前わずが数メートルで見る、生(?)玉井さん、、、超キュートだったなぁ(遠い目で)